【マンガでわかる!マッキンゼー式ロジカルシンキング】

現在参加している現実創造講座の中で教えてもらった、頭の中のモヤモヤを出していく方法。

自分の設定をあぶりだす前に、ノートに自分の頭の中をひたすら写していくのだけど、どうしても思考(頭で考えたこと)が邪魔してくるときは、この本の中にある0秒思考がオススメ。

0秒思考とは?

「瞬時に問題点を把握し、次の瞬間には解決策が浮かぶ状態」と言われている。

A4メモ書きの方法

1分間で、1件1葉で書く。4~6行、20~30字。

→言語化能力を高めることができ、頭でぐるぐるしていることを認識し整理できる。

制限時間を設定することで、頭の出番がなくなり、ひたすら右手(書き手)が書くのに任せる。

だから設定変更の「感じる」を行う際に適しているわけだ。

ロジカルシンキングとは

アイデアはいくつも出てくるのだけど、いつも却下される。

そんな時は、このアイデアに対して検討不足で、問題解決にならない、仕事が前に進まない状態。

それに対して、現状を分析し・整理し、既成概念にとらわれずに考え、具体的に実行して

成果を挙げるのが、ロジカルシンキング。

 

この力をつけることで、考えがどんどん深くなり、洞察力も生まれ、

問題の本質や解決策の要点がはっきりと見えてくる。

・組織に困難に立ち向かう勇気を生み出す

・仲間に冷静沈着に指示を出しながら、頭の中で優先順位をつけて的確に実施することができる

ひいては、リーダーシップの発揮にも役立つという。

 

設定変更では、この過程を自分のノートの中で行っていくから、自分の環境だけでなく

周りを巻き込んで繁栄していくことができるんだなぁと、納得。

まずは、一日数回、継続していこう(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です